日記:11月9日(金)図書館へ行く、風がつよいし泥水掛かる

朝6時半起床。今日もはす向かいの部屋からカーリーレイジェプセンの歌声が聞こえてくる。アラームに設定してあるんだろう、早めに起きるといつも「Call Me Maybe」が流れてる。

朝食はかんたんに小松菜の炒めもの。あとで、冷蔵庫にレアチーズケーキがあったのを思い出してコーヒーのお供にした。コーヒー飲みながら本読んでたら午前中が終わった。

昼過ぎて、市立図書館までは市電で行く。ここのところずっと寒い。また曇天模様。いつもなら複写コーナーで雑誌を無限にコピーしてる週刊誌じじいと一台しかないコピー機の奪い合いになるのに、今日は独り占めだった。じじいもこう寒いと週刊誌どころじゃないのかな。強風でイチョウが葉を落としてる。誰かが踏みつぶした銀杏が香ってた。

別の図書館もまわって資料を探す。児童書は大学の蔵書にないから探すのに苦労する。もう慣れたけど「本の森こーなー」みたいな背の低い本棚が並ぶ一角で、縄跳びや鉄棒よりも活字と紙に熱意を燃やすちびっこたちにまじって『学校のコワイうわさ!!』みたいな本を探してはコピーするのはちょっと恥ずかしい。保護者の皆さまからの視線も痛い。

バイトはいつも通り。

外は風も雨も強くなってた。YouTube見ながらへらへら暗い道を歩いてたら、ダンプに勢いよく泥水かけられた。具材を買って鍋を作って今日はおわり。共用の洗濯機がわかりやすいくらい混んでてやる気なくす。混んでんだから風乾燥3時間コースはやめろよ!