日記:11月16日(金)くじらとカニ

眼鏡より先にコンタクトのパックが部屋の奥から出てきた。2日程なにも見えてなかった世界が一変。度数最高。昨日まで乱視と近視のせいでギラギラ輝いて見えていた道路の赤い光の集団は、すっかりただのテールライトの列となり、そこにあったのは幻想ではなく、ただの帰宅ラッシュの渋滞だったんだと気づかせてくれる(突然のおセンチ)。

バイトはいつも通り。小学生によってたかって「大学生のくせに恋人がいないのはおかしい」となじられる。「友だちを作るところから始めなよ」と大変的確なアドバイスをもらった。お友達募集しています。一緒にタヌキを探しに行きましょう。冬がくる前に*1

帰り道、スーパーに寄ったらいいサイズのワタリガニが80円で売っていた。茹でるだけでもおいしいだろうな、金曜だし今日はお酒飲んでもいいよな、と夕食をあれこれ考えるうちに、カゴにはカニと日本酒、水炊きの具材、肴の野沢菜が結集していました。結集しちゃあしょうがないね。お酒は酔鯨。「すいげい」てネーミングが好き。英語にしてもかっこいい。Drunken Whale。安いし。

花子さん関連の記事というか卒論の節案が3つくらいたまってるのに公開できてない。近日公開:
トイレの花子さんのイメージ誌①:アニメの花子さん通史」
妖怪ウォッチにみる、21世紀の花子さんイメージ――ポスト怪談ブームにおける花子さんの位相」
「『メリーちゃん花子さん』にみる戦前の女の子の典型呼称について」

 

今日のおまけ。


f:id:knock_knock_knock:20181117030027j:image

最近、グーグルが最新ニュースとあわせてトイレについての記事をたくさん紹介してくるようになった。

いや、まあ確かにグーグルスカラーで「トイレの花子さん」とか「小学校 トイレ 変遷」みたいな検索ばっかしてたけどさあ……。


f:id:knock_knock_knock:20181117030058j:image

▲騒然とするネットとセネガル代表とトイレ。TOTO社員のスマホだってこんな記事の並び順じゃないだろ。


f:id:knock_knock_knock:20181117030226j:image

▲バチュアイとブラジル代表に挟まれた、和式派と洋式派の熾烈なディスり合い。


f:id:knock_knock_knock:20181117030318j:image

▲和式派のヨガインストラクターは洋式を使うときはこう。

 

withnews.jp

寝よう。おわり。

*1:唯一のごはん一緒に食べに行く仲だった友だちがここ1ヶ月くらい道外で社畜ごっこをしてるせいで、俺はさいきん誰とも外に遊びに行ってない。こないだふとそれに気づいて孤独に打ちひしがれました。やば。