日記:11月17日(土)雪降ってたし喫茶店を思い出す

14時すぎに旧控訴院のあたりを歩いていると、ちっこい雪のつぶが降ってきた。昨日の日記で、冬がくるまでお友達を募集する旨を書きましたが、降雪により本日、もう冬が到来したと判断したためお友達の募集を停止します。ありがとうございました。タヌキは一人で探す。

明日は丸一日お休みだし、おしゃれな喫茶店で卒論執筆ごっこでもしようかなと思ったらお気に入りのお店は日曜定休だった。

goo.gl

学校無い日にちゃんと午前中に起きて行こう。もういっこ最近行ってないところあったな~と検索したら先月いっぱいで閉店してた。ドーナツだけはまだデパ地下で売ってるらしい。

▲夏の思い出。お店の二階から、向かいの工場地帯のはざまの蔦の生えた箱っぽい空間が見えるのが好きだった。これはうぐいす豆のドーナツかな。カシスとクランベリーの真っ赤なコーティングのドーナツもお気に入りだった思い出*1

goo.gl

休みを妄想して今日はおわり。

*1:あと、別の大学の先生とメルロ=ポンティのL'Œil et l'Esprit(『眼と精神』)をフランス語から訳すのを休日にここでよくやった思い出。最近先生どうしたんだろうと思ったら、ただいま謹慎処分中だそうです。そっちの大学に行った旧友からきいた。