「就活ランキング(仮)」第1話:再会

f:id:knock_knock_knock:20181205023732p:plain

f:id:knock_knock_knock:20181205023758p:plain

f:id:knock_knock_knock:20181205023829p:plain

f:id:knock_knock_knock:20181205023850p:plain

f:id:knock_knock_knock:20181205023931p:plain

おわり。

f:id:knock_knock_knock:20181205023954p:plain

全部身内ネタです。

小ネタ:
・済みお君と堀山が観賞していたのはウィーン少年合唱団。済みお君は就活のストレスをコンサートで癒やしている。堀山はチケット代を払わずに侵入している。
・もちろん飯代は、気絶してる済みお君の財布から勝手に支払った。まあ飯に誘われた時点で、奢らなきゃいけないことはなんとなく察してた模様。
上着どころかズボンまで盗まれた済みお君。
・済みお君は驚きすぎて気絶したと思ってるけど、実は普通に堀山に襲われて気絶した。4ページ目最後の「ガーン」はショックの音ではなく物理的な鈍器の音。


・堀山「(コンサートについて)いやあ上手いなあ。」済み「わかるかい?」堀山「まあね。自分でうたってみろって言われたらあそこまではなかなか出来ないからね? 自分が世界で一番うまいってわけじゃないしさ?」済み「……(あきれ顔)。」という堀山独自の歌出来るよアピールが当初はあったが、リアルでもあった出来事なのでカット。漫画より現実の方が面白い。
・堀山が、院生のことをなぞの上から目線で諭す&文系院生の就職難について、Twitterで見た浅い社会批判ツイートを自分の意見のように話して済みお君にブチ切れられるシーンがあったが、やはりリアルでもあった出来事なのでカット。
・済みお君のごはんをつまみ食いしてそしらぬふりをするシーンが随所にあったが、これもリアルでもあった話なのでカット。3ページ目の最後コマは当初のなごり。
・上記のネタをカットした結果、コンサートや料理屋という舞台設定が、作中一切の意味をなさなくなった。本物が強すぎる。